年金問題、殺人の時効、自転車の暴走・・・

何かを書こうと思っていたのですが、
ニュースを見ているうちに
何を書きたかったか忘れてしまいました。

地震のことだったような、サッカーのことだったような・・・?

そうそう年金のことでした。

最近の年金問題の話を聞いていると、本当に怒りを感じることがあります。

これこそ“払い込め詐欺!”といいたくなるのですが、そのためにはまず自分のはどうなっているのかを知りたくて、社会保険庁のホームページに登録すれば、年金加入記録の照会が出来るというので、数週間前に登録しました。

しかし混んでいるのか未だにパスワードが送られてきません。

自分のがしっかりしていたらこの怒りは収まるのか?

もし空白があったら怒鳴り込めるのか、
それで納得させられるのか(領収書は全部は残っていません。)ちょっと不安。


そうそう今思い出しました。
今日、本当に書こうと思ったこと。それは、

夕刊を読んでビックリ!
!.jpg
殺人の時効ってもう15年ではなかったのですね。
いつの間にか25年になっていたとは・・・。
平成16年に刑事訴訟法が改正されて15年から25年に変わっていたとは(刑訴法250条)。
3年間知らなかったことにビックリ。

でもそれっていつの事件から該当するのでしょう?
やはり公布後の事件から対象なのでしょうか。
時効だと思って出てきたら逮捕されちゃったとかそういう話は聞きませんからね。


自転車が信号無視したら罰金とかにならないでしょうか?
信号が青で横断している私の前を
ふんぞり返ってスピードを落とさず横切っていく自転車が頭にくる。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・