11/15は七五三...(・・?)

世の中に“七五三”という、
「男の子は5歳、女の子は3歳と7歳の年に、
成長を祝って神社・寺などに詣でる年中行事」
があることは何となく知っていましたが、

それが11月15日であり、
家族にとってとても大事な行事であることをだんだんわかってきました。

というのも、
11月に教室のパーティーを開催しようとしたときには、
必ず何人かの方が“七五三”が理由で参加できなくなることがあったからです。
753.jpg
私のイメージでは“親子で神社などにお参りして、
記念撮影して終了!”くらいだったのですが、

どうやら家族一同が集合してパーティーを開いて
盛大にお祝いするような行事だったのですね。

φ(.. ) メモメモ
「旧暦の15日はかつては二十八宿の鬼宿日(鬼が出歩かない日)に当たり、何事をするにも吉であるとされた。また、旧暦の11月は収獲を終えてその実りを神に感謝する月であり、その月の満月の日である15日に、氏神への収穫の感謝を兼ねて子供の成長を感謝し、加護を祈るようになった。明治改暦以降は新暦の11月15日に行われるようになった。現在では11月15日にこだわらずに、11月中のいずれかの土日・祝日に行なうことも多くなっている。北海道等、寒冷地では11月15日前後の時期は寒くなっていることから、1か月早めて10月15日に行なう場合が多い。」




このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・

2019.12.23bb.jpg
初心者応援キャンペーン継続中!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・