“松飾り” φ(.. )

1月7日を“七日正月”というのに対して、6日の晩を“六日年越し”というそうです。
久しぶりの日本でのお正月で、“しめ縄”や“松飾り”などいろいろとどうしたらいいかわからないことがあるときに、インターネットで調べるのですが、すぐいろいろと見つかって大変便利です。
ただ、いろいろな説がみつかるので、結局は辞書で調べてそっちの答えを優先することになります。

お正月の飾りをいつまで置いておいていいのか、いつも考えてしまいます。「(´へ`) ウーム
クリスマスの飾り付けならクリスマスが終われば片づけますが、お正月の飾りだとつい1月下旬くらいまで(いつもは1月中旬に帰国してから飾ったので)置いておいたりしますが、どうなんでしょう?

で、“六日年越し”という言葉が見つかって、『元日より六日までを松のうちといい、六日の夕方門松やしめ縄を取り払う』と説明されていました。
また、“松の内”を調べたら『お正月の「松飾り」つけておく期間をいい、元旦から最近は1月の7日までのこと』と説明してありました。

5日に営業開始したばかりなので、せめて1週間くらい飾っておきたいと思うのですが・・・。(^^;)



このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・
↑現在6位ヽ(*´□`*)ッ ありがとう・・・


このブログのトップページへ
教室のホームページへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント欄に書き込む場合は“コメント(会員用)”ではなく“コメント”のボタンを押してください。(ただし広告類はお断り、削除します。)ヾ(`◇´)ダメ!
注:お持ちのPCが“クッキー”をブロックするように設定されていると送信ができない場合があります。
インターネットのプロパティ→プライバシー→詳細設定で、cookieの処理方法を“受け入れる”に設定するとOKです。(゚∀゚*).。oO(元に戻すのを忘れないようにね!)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・