シェヘラザード (´-`).。oO()

明日のため6月23日で検索していたら「ムソルグスキーの交響詩“禿山の一夜”」がありました。
で、“ムソルグスキー”の名前を見た瞬間、ピキーンっと中学時代のある日の音楽の授業を思い出しました。当時の私は、

高校受験前でよく友達と暗記の勝負をしていました。で、受験科目には関係ないのですが音楽の授業中に教科書に載っていた「ロシアの五人組」をどっちが早く覚えるかという勝負をしたのです。
キュイ、ボロディン、パラキレフ、ムソルグスキー、リムスキーコルサコフ
この5人です。

いまだにこの5人の名前を忘れられないでいるのですが、今日は“ムソルグスキー”の名前を見た瞬間、そのときの授業の風景まで思い出してしまいました。どこに覚えていたのだろう・・・。昨日のことも忘れたりするのに・・・。

ところで今までずーっとこの5人がどういう人か知らず、名前だけ忘れられずにいたのですが、現在はインターネットに名前を打てばすぐに調べられるので大変便利です。
http://jiten.biglobe.ne.jp/j/be/46/85/3354ffa3f5e5d90c195997866f0985d7.htm

へー、よくワルツの曲になっている「シェヘラザード 」は“リムスキーコルサコフ”の作曲だったのか。(≧▽≦)
↓曲が見つからなかったのでとりあえずこんな曲
http://www.youtube.com/watch?v=F5F0LvTQybA

このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・
↑現在11位  ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・