明日は土用の丑の日

明日(7/19)は土用の丑の日です。
『“土用の丑の日”=』というイメージがあるのですが、ではいままで

私が“土用の丑の日”にウナギを食べたことがあるかというとあまり覚えていません。

“土用”とは各季節の終わりの18日間をいうらしく、つまり“土用”は春夏秋冬の年4回あることになり、その“土用”の18日間で十二支の一つの丑が重なるのは1~2回になりますから、“土用の丑の日”は年に数回あることになります。
そしてウナギを食べる習慣があるのはとくに“夏の土用の丑の日”だそうで、今年は7月19日(日)と7月31日(金)が“夏の土用の丑の日”になるそうです。
http://jiten.biglobe.ne.jp/j/05/6c/5d/6e6c4b816ef94271badf7cc1a47e3eaf.htm

ところで土用にウナギを食べる習慣が一般化したきっかけは平賀源内という幕末の万能学者が、夏場にウナギが売れないので何とかしたいと近所のウナギ屋に相談され、
「本日、土用丑の日」
と書いた張り紙を張り出したところ、大繁盛したことがきっかけだと言われています。
http://www.unagiya.com/doyou.html

しかし、別に鰻の旬が“土用の丑の日”というわけではなく、養殖の鰻は年中食べられるので旬とかはないようで、天然の鰻の旬は「秋から初冬」だそうです。

それなのに鰻のおいてある側で“土用丑の日”の張り紙を見ると無性に食べたくなってしまいます。
だからお店も1週間以上前から(ひょっとしたら1年中?)“土用丑の日”の張り紙をしてあるのか。

なんか去年と同じようなことを書いてしまいました・・・。



このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・
↑現在9位  ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・