軽井沢紀行2009(白糸の滝)

8月10日(月)の朝、台風9号が発生し、その影響で「東京は一日中大雨になる」というニュースを聞きながら、前夜にネットで調べた軽井沢の天気予報では「弱雨」となっていたので、予報が当たることを期待して軽井沢へ行きました。途中では雨も止んでいたのでちょっと安心したのですが、

軽井沢が近づくと再び雨が降り出してきました。
そして駅を出てみるとやはりここも結構な雨が・・・。バスの発車時間まで待っていると、新幹線が着くたびに大勢の人が降りてきます。で、やはり激しく降る雨にショックを受けていました。
画像








最初の予定では、「今日は“白糸の滝”に行ってみよう」ということでしたが、「雨が降っているのに滝なんて」ということで、「今日は屋根のあるところを見て回ろう」と方向転換しました。が、バスが発車する頃になると雨が小降りになったので、やっぱり行ってみようということに。
“白糸の滝”はバスで25分、徒歩5分ということで、近場に行くという軽い気持ちだったのですが、途中からは山を登るという感じになってきて、S字カーブが続き、タイヤの数十センチ先は崖というような道でした。
「こんなところだと知っていたら、こんな日には来なかった」とバスの中でちょっと後悔。行っても誰もいないかも?とちょっと心配になりました。
画像でも現地に着いてみると意外と人が多くて安心。そこの停留所の周りだけは急に賑やかで、お土産屋さんもありました。







画像こんな緑のなかを歩くのは久しぶりです。



大きい写真と詳しくは教室のHPの近況報告をご覧下さい。

http://sakamoto-dance.com/news/2009.8.10karuizawa.html


←川の水が滝になっているのではなく、地下水が湧き出して滝になっているのが特徴で、そのため、雨の後でも水が濁らないそうです。 高さ3m、幅70mだそうです。

続きは軽井沢2009(2)で↓
http://akira-s.at.webry.info/200908/article_15.html

このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・
↑現在8位  ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・