“覚える” m9(・∀・)

先日、テレビを見ていたら、某女優が昔のエピソードとして、“12ページにわたる青森弁のセリフが覚えられないでプロデューサーに「出来ません」と泣きついたとき、

「出来ないんじゃなくて、覚えていないだけだろう。早く家に帰って覚えなさい」と言われた”と語っていました。

そういえば、踊っていて「できない」、「わからない」と嘆いている人に、私はよく「まだ足型を覚えていないだけですから・・・。」と言うことがありました。
「ダンスは足型じゃない」と言いますが、これはあくまで“足型を覚えた人”に言っているのであって(と思う)、最初の頃の「できない」、「わからない」、「難しい」とかは、単に足型を覚えれば解決することが多いからです。(`´)

しかしこの“覚える”という作業は本人以外は「頑張って覚えて」と見守るしかないので、本人に“覚えよう”とする気持ちが芽生えるかどうかが大事になってきます。(´□`。)
ちなみに私の場合は“怒られる”という「恐怖」で“覚える”ことを知ったので、人には“怒らず、優しく見守る”ように努めています・・・。(^^;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところでさっき気がついたら推敲中の文章をアップしてしまっていたようで急いで削除しました。脈絡のない文章(いつものこと?)でしたがご覧になった方は忘れてください。
<(´・д・`)ノ

このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・
↑現在7位  ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

よっちゃま
2009年09月01日 12:48
「優しさの内容」
初級クラスはステップのペ-パ-を渡されているので、あまりに覚えがわるく他の生徒のブレ-キになっている人には、「次のレッスンの時までに覚えてきて下さい」と優しく?接してあげたらいかがでしょう。
これも自分の事を棚に上げてですけれど。
akira-s
2009年09月02日 15:56
-よっちゃまさんへ-
今のところ、特にブレーキになる方はいらっしゃいませんが、皆さんもっとプリントを活用してくれたらいいなーと思って作っています。
ま、プリントに書いてあることがわかるころには、だいたいの問題は解決しているのでしょうが・・・。
このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・