土星の環が消失 φ(.. )

以前にも書きましたが、9月4日に土星の環が15年ぶりに消失するそうです。
といっても本当に消えているわけではなく、

地球から土星を真横から見ることになるので環が見えなくなるのです。
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090904/index.html
消えるというか、串刺しのように見えるのかなー?
http://www.astroarts.co.jp/special/2009saturn/index-j.shtml

φ(.. ) メモメモ
土星は太陽の周りを約30年かけて一周しているそうで、その軌道面から約27度傾いており、環も同じように傾いていて、地球から見ると、約15年周期でその環の傾きが大きくなったり小さくなったりする変化を繰り返しているのだそうです。そして環を真横から見ることになって、環が全く見えなくなる時期があります。このような現象を「環の消失現象」と呼ぶそうです。

8月11日にも一時的に環が見えなくなりましたが、これは太陽の光が真横から輪に当たるという別の理由でした。

画像




http://motoki-y.sakura.ne.jp/illust/wakusei.shtml

このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・
↑現在6位  ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・