坂本ダンススクール近況報告

アクセスカウンタ

 トップページ  教室紹介  システム  団体レッスン日程表  アクセス  よくある質問  サークル紹介  リンク

ダンス・バレエランキング

zoom RSS どっち回り?

<<   作成日時 : 2009/12/07 19:37   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、「左回り」の記事を書いているときに、不思議な画像を見つけました。
見方によって「右回り」に見えたり、「左回り」に見えたりするそうです。

私は最初「右回り」にしか見えませんでしたが、しばらくして突然「左回り」に見えだしました。ヽ(゚▽、゚)ノ
でたまに、「右、左、右、左」と遊んでいるようにも見えてきます。
1人で見ていると「画像の方が変わっているのではないか?」と疑ってしまいますので、タカコと一緒に見てみまし
た。(^-^(^▽^)
画像


















↓ネタ元
http://www.heraldsun.com.au/news/right-brain-v-left-brain/story-e6frf7jo-1111114603615
http://yamasan0623.blog.shinobi.jp/Entry/615/

すると、同じ絵を見ているのに2人の意見が確かに違っています。
私が「今、左回りに変わった。」と言っても、
タカコは「ずっと右回りのまま」と言います。
私が「また変わった。あっ、また変わった。」と言っても、
タカコは「全然変わっていないー。」と言います。ヾ( ̄- ̄(´ー`)
で、私と違うタイミングで「今、変わった。」と言います。
http://wadachi.blog.eonet.jp/wadachi/2007/12/post-2b3c.html

ちなみに右回りに見えたら右脳派、左回りに見えたら左脳派だそうです。


このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・
↑現在10位  ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
坂本ダンススクールのホームページはスマートフォン、タブレットにも対応!

テーマ

関連テーマ 一覧

コメント欄に書き込む場合は“コメント(会員用)”ではなく“コメント”のボタンを押してください。 (ただし広告類はお断り、削除します。)ヾ(`◇´)ダメ!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私には、右脚に重心がある時は左回りで左手が回転方向に振られ、左脚に重心が移った時は、右回りで右手を回転方向に振っていて、何の不思議も無いように見えましたが、これも素人の悲しさなのでしょうか?
よっちゃま
2009/12/10 20:06
-よっちゃまさんへ-
これは錯視を利用した「反転図形」らしく、軸足が変わって回転の方向が逆になって見えるのですが、不思議なのは“見る人によって回って見える方向が違う”ところなのです。ですから反転しているように見えるタイミングが人によって違うのです。
akira-s
2009/12/11 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメント欄に書き込む場合は“コメント(会員用)”ではなく“コメント”のボタンを押してください。 (ただし広告類はお断り、削除します。)ヾ(`◇´)ダメ!
  • 女子旅!八ヶ岳'18.7.31
  • 変貌する北大塚、“ba”って何?'17.12.6
  • 浜離宮恩賜庭園'18.4.29
  • 大塚駅が銀世界'18.1.23
  • 恒例(?)の新年会'18.1.7
  • GINZA SIX'18.1.3
  • どっち回り? 坂本ダンススクール近況報告/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる