電波時計

しばらく大きな地震もないようで、
少し余震も治まってきたかなと安心しかけていたら
さきほど(21日22時37分)テレビで緊急地震速報が出て、
ドキッとしました。

・・・・人気ブログランキングへ応援して下さる方はポチッと押して!

震度5弱の地震(千葉県東方沖で)だったようで・・・。
まだまだ油断できませんね。

と書いている今、また揺れています。
午前1時11分福島県沖で震度4。
緊急地震速報が出ないわりにはこの部屋も揺れました。

緊急地震速報が携帯電話で受信できないので、
テレビを寝るまでつけっぱなしで、
録画した番組もたまってきたので、
(録画番組をみると緊急地震速報が見られない)
そろそろ録画した番組を見ようかとしていた矢先の地震でした。


3月11日の地震の日以来、
自宅の壁掛けの時計を二個ともはずしたのですが、
(寝てるときに落ちたら、頭を直撃しそうな位置だったので、)
それからずっと元に戻さず、
最近、卓上の電波時計に変えました。

これで家と教室の時計のほとんどが電波時計になりました。

昨日見たニュースで、
電波時計に送信されている時刻合わせ用の標準電波は
東日本には福島第一原発から17キロのところにある施設から送られていて、そこが3月12日夜から職員が退避して送信が停止していたのですね。それが昨日午後から40日ぶりに稼働再開したとのこと。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0421/mai_110421_7055255791.html

しかし私のまわりの電波時計はすべて正常だったようなので、
日本にもう一つある福岡県からの電波を受信していたのかな?
それとも普通の時計として動いていたのかなー?




このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・
↑現在10位  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・