いい質問、悪い質問

レッスンをしていて質問されたとき、
思わず「いい質問ですね!」(゚ー^d)
と言ってしまうことがあります。

・・・・人気ブログランキングへ応援して下さる方はポチッと押して!

「その質問、待ってました!」という感じ。o(゚▽゚o)
(質問自体に「いい」とか「悪い」とかはないのでしょうが、
あくまで私が何かを説明していた直後として)

そういうときは
「本当はもう少し説明したいのだけど、
難しくなるからこの辺でやめておこうかな・・・。」
と思っていたところだったりします。(´~`)

逆にあんまり歓迎しない質問のというのは
以前にも書きました
レッスンの流れと全然関係ない質問でしょうか。.・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャ!

それでも個人レッスンの時はお客様の自由ですから
答えられる範囲だったら答えます。(´∀`*)b

団体レッスンの時に残り時間が少ないのに、
「もう一度最初からお願いします。」
といわれたときなどはショックですね。
ヽ(´□`。)ノ・。oO(どこか一つにして!)

また、個人レッスンでも
レッスン時間全てを質問されっぱなしの場合があります。

ま、そういう場合はきっと、
他の先生にも教わっていて
その先生に質問できないことがたまっていたのでしょうけど。

質問をいっぱいすると
分からないところが解決して満足するかもしれませんが、
教えている側としては
質問に答えただけでレッスンが終わってしまったときは
本当に今ので上手くなったかなと
不安になったりします。く( ´ ⌒ `)ゞうーん

ダンスは分からないところが分かったからといって
上達したとは限りませんから。
「分かっているつもりのところが間違っていた!」
と言うことが多いからです。(私だけ?)


そうそう、他の先生で生まれた質問は
その先生にした方がいいと思うことがあります。
(何のことか分からないことがありますので。)
逆に、私が教えたことは私に質問してね。



ブログランキングが7位まで上がっているので
ダンスに関することを書いてみました。。。。φ(ー`)


過去の関連記事↓
質問について(1)は→こちらから
質問について(2)は→こちらから


このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・
↑現在7位 

この記事へのコメント

よっちゃま
2011年07月23日 17:40
今日のテ-マQandA問題、説得力あり感心して読みました。
 教える立場については、なるほどそうですかとの感想ですが、レッスンを受けている人の中には、凄い人?がいるんだなと少々ビックリ。
 私の場合は角度を替えて色々説明を受け、判っても出来ない事が多いので、質問する状況にたどり着かないと言うか・・・

akira-s
2011年07月26日 11:41
-よっちゃまさんへ-
無理に質問をしないでもいいのですよ。
むしろ順調にレッスンを受けていればそんなに質問は浮かんでこないはずですから。
次の段階に進む準備が出来てるかどうかを知りたいときに質問を受け付けているだけですから。