アナログ放送終了!

昨日(7/24)をもちましてようやく
アナログ放送が終了(3県を除いて)しましたね。

・・・・人気ブログランキングへ応援して下さる方はポチッと押して!

数年前から“アナログ”、“アナログ”って画面がうるさいので
地デジのテレビへ買い替えたのに、
あいかわらず地デジ化の宣伝が目障りだった放送も
これで落ち着いて画面を見られるようになるかな?

しかしこれだけ前もって地デジ化が騒がれていても
地デジのコールセンターへの問い合わせは
昨日(7/25)だけで10万件くらいあったそうですね。



ところで今更ですが、“アナログ”って何?(^^;)

デジタルは何となく分かります。(多分)
数値化されたデータで、0と1からなる二進数で表現されたもの。

それに対してアナログは、デジタル以外のもの、
と、なんとも大雑把な解釈でずっといました。く( ´ ⌒ `)ゞ

レコードはアナログで、CDはデジタル。
と、はっきり区別できる物はいいのですが、
たとえば、アンプなど、
アナログのアンプとデジタルのアンプはどこが違うの?
なんて質問されたときが困りました。

φ(.. ) メモメモ
アナログとは、連続した量を他の連続した量で表現すること、
デジタルは、連続した量をとびとびの値で表現すること、
だそうです。

たとえば時間や温度を
連続した動きの針なので表示する時計や温度計がアナログで、
数値化して表示する時計や温度計がデジタルというそうです。

大きな違いは、
アナログの情報は圧縮できないけど、
デジタルの情報は圧縮が簡単とか、
デジタルは記録が劣化しないとか、そんなところでしょうか?

なんかちょっと分かってきたような気がします。(゚~゚)


ところで最近また、地震が増えてきましたね。
今朝方(7/25)の地震も、福島で震度5弱でした。∑(O_O;)

最近ちょっと油断してきたようで、
3.11以降しばらくは
携帯電話と懐中電灯を必ず身近に置いて寝ていたのに
このごろは携帯電話を充電していなかったり、
懐中電灯もカバンの中に入れっぱなしだったりして寝ています。(^^;)

「災難は忘れた頃にやってくる」といいますが、
やっぱり油断大敵ですね。


あっ12時をすぎたので日付が変わってしまいました。
文章中の“昨日”は“一昨日”のことです。


このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・
↑現在5位 ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・