Windows10?

最近、ニュースでWindows10のことをよく見かけるようになりました。
2015年後半には発売されそうだとか!
えっ、ということはWindows9はいつの間にか発売していたの?

・・・・人気ブログランキングへ応援して下さる方はポチッと押して!

●Windows9は?
昔、Windows95を買って以来、
Windows98、2000、Me、XP、ビスタと
1,2年おきにパソコンを買い換え続け、

3年前にWindows7を購入して、ようやくパソコンの性能に満足し、
それ以来、パソコン売り場に足を運びませんでしたが、

それでもWindows8が売られていることは知っていました。
でも、Windows9のことは全然知らなかったな~。( ̄。 ̄)

と、思って、
Windows10のことを調べてみたら、
Windows9のことは知らなかったはず。

Windows8→Windows10と、
8から9を飛ばしての10の発売だそうです。ヽ(゚▽、゚)ノ

Windows8は人気が無かったようなので、
“8とは全然違うよ!”という意味なのでしょうか?( ̄ー ̄)


●Windows95から20年
ところで、Windows95が発売されてから
今年で20年ですか。く( ´ ⌒ `)ゞうーん

私がWindows95のパソコンを買ったのは
1996年5月5日(日)のこと。

当時はまだ池袋にビックカメラが無く、
お休みの日は秋葉原までパソコンを見に通っていました。

この年のゴールデンウィークはとても暑く、
汗を垂らしながら毎回5時間くらいかけて
少しでも安いお店を探して回りましたっけ。

その時に購入した機種は
NECのPC9821シリーズで“キャンビー”と呼ばれたパソコンで、
CPUはPentium 100MHzで、
当時はこの“ペンティアム”という響きに惹かれました。

メモリーも当時はまだ8MBが主流で、
店員は「これは16MBあるので当分は大丈夫ですよ」と言っていたのですが、すぐに32MBの機種が出てきました。o(`へ´)o プンプン!!

ハードディスクも850MBしかありませんでしたので、
外付けのハードディスクも買いましたが、
当時は1GBバイトのHDDが4万円位しましたっけ。

このパソコンにはCD-ROMもついていました。

何でこんなに詳しく覚えているかというと、
昔の近況報告、パソコン編に記録していたからです。

ちなみに現在使っているパソコンの
メモリーは8 GB(=8000MB)
ハードディスクは1TB(1000000MB)
で、当時の“キャンビー”より安く買えました。


今のところ、現在使用しているWindows7のパソコンで満足していますが、4年目なので、そろそろ壊れる?

先日、外付けのハードディスクが突然壊れて、
お店に原因を聞きに行ったら

外付けハードデスクもパソコンと同じように
2年くらいでダメになると言っていました。

そろそろ頻繁にデータのバックアップをしておかないと・・・。




このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・
↑現在12位(ダンス・バレエ部門) 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

hime
2015年01月24日 23:38
Windows 9が発売されなかった理由は、プログラムがOSのバージョンを判別するときに、Windowsの次に9がくると、昔あったWindows 95や98と間違えてしまうからだそうです。このトリビア、もちろん主人の受け売りです‼ f^_^;)
akira-s
2015年01月26日 13:26
-himeさんへ-
そうだったんですか!
うかつに、自分の解釈を書いてしまいましたが、ちゃんとした理由があったんですね。
このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・