次回のシルバーウィーク

今年のシルバーウィークはお天気に恵まれました。
来年のシルバーウィークはどうなるかな?
と、思ったら∑(O_O;)

・・・・人気ブログランキングへ応援して下さる方はポチッと押して!

●五連休
ゴールデンウィークは毎年あるのに
シルバーウィークってそうではないのですね。┐('~`;)┌

φ(.. ) メモメモ
敬老の日が2003年から第3月曜日に固定されたので、
秋分の日が翌々日の水曜日になった場合、
2007年からの国民の祝日の法律によって火曜日も休日になるため、土曜日から5連休になるというシルバーウィーク。


なんと、次回のシルバーウィークは多分、11年後だそうです。

多分というのは、秋分の日の日付は
国立天文台による天文観測に依存するため、
前年2月1日の官報で発表されるまで決まらないからです。

2026年9月のカレンダー(9/23が秋分の日だった場合)↓
画像





















ところで、
今年の9/21,9/23は“祝日”で、9/22は“休日”でした。

わかっていましたが、うっかり(?)と
お知らせ等に「9月22日(祝火)」と書いてしまってました。(^^;)

9/22が祝日でなかったとすると、
9月22日(休火)とでも書けばよかったのかな~?
く( ´ ⌒ `)ゞうーん


試しに“9月22日(休火)”で検索してみると、[PC]_<(・_・*)どれどれ
皆さんちゃんと
『9月22日(休・火)、23日 (祝・水)は・・・』という感じで
区別していらっしゃるみたいです。∑(O_O;)



ちなみに5年後の2020年は、
土曜日から4連休になります(9月22日が秋分の日だった場合)が、
次回のシルバーウィークは11年ごと言われているので、
4連休ではシルバーウィークと呼ばないということなのですね。

2020年9月のカレンダー(9/22が秋分の日だった場合)↓
画像




















このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・
↑現在17位(ダンス・バレエ部門) 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・