“LESSON!”

ブログを更新しないまま1週間経ってしまいました。
相変わらず何も浮かばないので、、
タカコにお願いします。


・・・人気ブログランキングへ応援して下さる方はポチッと押して!

たかこです。
生徒さんが、社交ダンスをテーマにしたDVDを貸して下さいました。

2007年に公開されたアントニオ・バンデラス主演の“LESSON!”という映画です。
画像
























ストーリーはニューヨークのスラム街の落ちこぼれ高校生達に社交ダンス教師が課外授業で社交ダンスを教え、前向きにさせていくという実話を元にした物語です。

見せ場のダンスはアメリカ版「シャル・ウィ・ダンス?」でもそうでしたが、アルゼンチンタンゴやラテン系のダンスがメインになっていて、やはり本当にボールルームダンスを役者に教え込むのは難しいのだろうなあと感じました。

でもワルツのベーシックを丁寧に踊る場面があり、上手、下手では無く、とてもきれいでした。

日本の学校教育にもダンスが取り入れられつつあるようですが、社交ダンスをする機会が多くなって、姿勢がいい若者や女性をスマートにエスコートするのを恥ずかしがらないような風潮が増えるといいですね。





このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・
↑現在26位(ダンス・バレエ部門) 

JR山手線大塚駅北口徒歩3分坂本ダンススクール


【中古】DVD▼レッスン!▽レンタル落ち【10P27May16】
バンプ
 JAN 4988105955332 品 番&


楽天市場 by 【中古】DVD▼レッスン!▽レンタル落ち【10P27May16】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

hime
2016年06月06日 00:08
『女性をスマートにエスコートするのを恥ずかしがらない風潮』まさにそこのところ、声を大にして言いたいですね‼ (^^;;
ワルツでもなんでもベーシックを丁寧に、音楽を楽しんで、そしてスマートなマナーを!それだけでパーティーは十分に楽しいはずなんですけどねぇ…… 決して技の自慢大会や、まして名を変えた練習会では無いはずだと思うのは私だけでしょうか?(~_~;)
takako-s
2016年06月06日 13:46
-himeさんへ-
そうですよね。
もちろん西洋との文化的な違いはありますが。
パーティは楽しんで、練習は真面目にダンス道を探求する、と使い分けられるといいですね。
このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・