携帯電話用ホームページができました。

最近はスマートフォン対応のホームページばかり気にしていて、
すっかり携帯電話用ホームページのことを忘れていました。

・・・人気ブログランキングへ応援して下さる方はポチッと押して!

●モバイル転送
携帯電話用の教室ホームページって、せっかく作っても
結局はアドレスをパソコン用のホームページアドレスと少し変えるか、(PC用がsakamoto-dance.comなら、携帯電話用はsakamoto-dance.com/m/にするとか)

またはアドレスを変えずにPCと携帯電話を区別するには
プロバイダーの有料サービスを受けるかくらいしか手がありませんでした。(多分)。
<(´・д・`)ノ

アドレスを変えないですむ携帯電話ホームページを作りたかったのですが、そんなとき、wordpressによるレスポンシブ機能で
パソコン用ホームページとスマートフォン用ホームページが
同じアドレスで大丈夫だということに飛びつきました。

そしてホームページがスマートフォン対応になったことでホッとして、携帯電話用ホームページのことはすっかり忘れていました。

昔は携帯電話でもPC用ホームページを見ることができましたが、
最近はデータ量が多すぎて、携帯電話では全然アクセスできなくなっているようです。


そんなとき、プロバイダーのサービスを見直していると
モバイル転送という項目があって∑(O_O;)

ひょっとしたらこれは?と思ったら
やはり、携帯電話からパソコン用ホームページにアクセスした場合に、自動的に携帯電話用ホームページに転送するというサービスでした。

本当はまずこれをやりたかったんだ!ということで
さっそく、教室の携帯電話用ホームページを作りました。

しかしなかなか上手くいきません。Σ( ̄ロ ̄lll) 

プロバイダーに問い合わせて、答え通りにやっても上手くいかないので、サークル(東池袋ダンスクラブ)のホームページで実験してみたところ
あっさりうまくいきました。ヾ(´▽`)ノ
画像

















いろいろ試しているうちに、
北大塚ダンスクラブ、四ツ葉会、グリーンサークル、MMFのホームページをすべて携帯電話対応にしてしまいました。

その経験を踏まえて、もういちど教室ホームページで試みましたが、やはり出来ません。
щ(゚д゚щ)

何故か考えたとき、教室ホームページだけがwordpressで作っていたことに気がつき、急いで普通のホームページに作り変えてみたところ、今度は上手くいきました。
(。・_・。ゞ アア、ソウダッタノカ・・・。
画像



















このブログも携帯電話からでもご覧になれます。
画像

















全て同じアドレスで、
パソコン、スマートフォン、タブレット、携帯電話など、
それぞれに対応したホームページが自動的に表示されます。

何となく自分がやりたかったことがかなったような気がします。

次はそろそろフェイスブックとかいうものに手を付けてみようかな?



(注)サークルのホームページを全部、携帯電話対応にしたと書きましたが、アドレスがドメインではなく、ドメインの次にある場合だとモバイル転送ができないので、独自ドメインでその作業をしました。

突然アドレスが変わると不便ですので、以前のアドレスも残したまま、もう一つ独自ドメインによるホームページを作って実行しています。

とりあえず現在は坂本ダンススクールのホームページから繋がっています。





このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・
↑現在17位(ダンス・バレエ部門) 

JR山手線大塚駅北口徒歩3分坂本ダンススクール


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・