地震の時

タカコです。
昨日の一時半頃、茨城県が震源地の地震がありましたね。
その時はちょうど、コンタクトレンズを買いに池袋のビックカメラに行っていました。

・・・人気ブログランキングへ応援して下さる方はポチッと押して!

近視の度がまた進んだので、前より強めのレンズを試着して店内をブラブラしていたら揺れはじめました。

8階のせいか結構な揺れに感じられます。
段々と強くなるようなので『うわぁどうしよう、外に出た方がいいのかな。』と考え始めた時。
インカムを付けた店員さんが、「エスカレーターを見て。お客様を端から中の方へ誘導して。」など、すぐそばでテキパキと指示していました。

日頃から訓練をしているのでしょう、複数の店員さんがそれぞれの持ち場へと散って行きます。その様子を見て少し心強くなってきたところで、幸い地震も収まってきました。

やはり何もない時からのシミュレーションが大事ですね、参考にさせて貰いたいと思いました。







このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・
↑現在17位(ダンス・バレエ部門) 

JR山手線大塚駅北口徒歩3分坂本ダンススクール


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

hime
2016年07月18日 23:16
ハイ、本当にびっくりしました😱
幼少の時に体験した大地震のトラウマで、地震には過剰に反応してしまうんです(^^;;
休日にのんびり起きてブランチ食べ終わってダラダラしている最中で、真っ先に私が気付いてワァワァとパニクっていたら、「テーブルの下に入って!」と主人に言われたのですが…
確かにわが家のテーブルの天板は5㎝の分厚い物ですが、だからって全然安心できな~~い‼‼‼ でした😅
まして、外にいたらと思うと…💦
きちんと訓練された店員さんがいるってamazing ですよね! Lucky you!!
takako-s
2016年07月19日 11:34
-himeさんへ-
私は子供の頃に観た映画、日本沈没がトラウマになっているかも。生きているうちは大地震も富士山の噴火もないように祈るばかりです!
このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・