今年も残りわずか

クリスマスも過ぎ、あとは新年へのカウントダウン。
今年も残り6日となりました。

・・・人気ブログランキングへ応援して下さる方はポチッと押して!

●正月飾り
教室もすでにクリスマスの飾りは外されています。
(ウィンドウデコレーションライトは除く)

もう、しめ飾りも買いましたし、
これからはお正月に向けての準備ですね。
(その前にやっぱり大掃除があるのかなー?)
画像














昨日(12/25)、門松が飾られているのを見かけました。

いくら何でもこれは早いだろうと思いましたが、
φ(.. ) メモメモ
門松は12月13日以降ならいつ飾ってもいいとされているそうです。


そういえば以前、
『日本はクリスマスの後にすぐお正月が来るから、
クリスマスの飾りはすぐ外しますが、
ロンドンでは新年になってもずーっと放置してあったなー。』
と語ったところ、

相手がイギリス事情に詳しいお客様だったので、
『あれは放置しているのではなくて、
12夜といって、ちゃんと意味があるのです!』
と、教わりましたっけ。(゚∇゚ ;)エッ!?

そこでちょっと調べましたが、<(・_・*)どれどれ

2~3年前のことかと思ってブログを探したら
2012年12月26日のブログに書いていました

『イギリスではφ(.. ) メモメモ
12月25 日から12日目、1月6日が
一連のクリスマス祝いの最終日にあたるそうで、

昔は、日没をもって一日の終わりとする考え方があったため、
イギリスでは1月5日の夜が“12夜”といって、
この日にクリスマスの飾りをはずすそうです。
(。・_・。ゞ アア、ソウダッタノカ・・・。

長い間、勘違いしていました。(´・ω・`)ショボーン
クリスマス休暇が長くて、
飾りを片づける人がいないのではなくて、
クリスマスが長かったのですね・・・。(^^;)』

と、ブログに書いてからもう6年も経つのですね。


明後日で、年内の営業も終了ですが、
ブログはまだまだ更新していきます。(予定)



このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・
↑現在14位(ダンス・バレエ部門) 

JR山手線大塚駅北口徒歩3分坂本ダンススクール


初心者応援キャンペーン継続中!



坂本ダンススクール

Facebookページも宣伝

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・