運転免許証の更新

今日の午前中、運転免許証の更新に行ってきました。
全然運転していないのでゴールド免許です。(^^;)

・・・人気ブログランキングへ応援して下さる方はポチッと押して!

●ゴールド免許
ゴールド免許の場合は指定の警察署でも更新できるので
私は板橋警察署へ行って更新をしてきました。
画像
























係の人が私の誕生日が1月3日なのを見て、
“(休み明けの)1月4日に更新に来なくて良かったですね”みたいなことを言っていたので、何故か尋ねてみたら、1月4日には1000人が更新に来たそうです。∑(O_O;)

ちなみに、φ(.. ) メモメモ
1月3日生まれの人は、
12月4日~2月3日の間に更新できます。



●ロンドンでの運転
思えば、ロンドンで運転したのが最後ですから
もう8年くらい運転していないことになります。


自分ではそんなに運転は下手ではないと勝手に思っていますが、駐車が苦手でした。

ロンドンで運転しているとき、車で移動している時間は30分で、駐車するのに場所を探したりして1時間かかったりしましたっけ。

路肩にピッタリと駐車できたときは気持ちいい。
↓(2006.1.8ロンドンにて
画像

















一番大変だったのは借りたフラットの車庫が車のサイズとギリギリだったとき。
(2001.12.30ロンドンにて
画像
















●実は中型免許
そういえば私はずっと普通免許を持っているつもりでいましたが、何回か前の更新の時に中型の免許に変わっていました。

私が免許を取った頃は中型免許というのは存在せず、
平成19年6月の道路交通法の改正で、
車両総重量5トン~11トンの自動車が中型自動車と定義され、
中型免許が登場したのです。

そのため、平成19年6月以前に取得した普通自動車免許では、
「重量8トン未満、積載量5トン未満、定員10人以下」の車を運転することができ、
以前の普通免許であれば4トントラックが運転できるのです。
画像











私は絶対運転しないけど、
もし私が4トントラックを運転しても違法ではないのです。

逆に言えば私程度の運転技術でも
仕事上、仕方なく4トントラックを運転している人がいる可能性があるということです。
恐ろしい・・・。



これだけ運転しないのなら、運転免許は返上してもいいかなと思うのですが、免許って、一応持っているだけでも格好いい?

兄貴が二種免許を持っていると聞いたらいきなり見る目が違ったし、
父親が大型免許を持っていたと知ったときはビックリしました。
ましてや昔は戦車とか装甲車も運転できたと聞いたときは感動しましたっけ。

あと、将来、宝くじにあたったら
地方の広い土地で車を乗り回したいという願望があるので
とりあえずまだ返上はしません。

そういえば昔、ロンドンのクロイドンの中心街で12月25日に車に乗っていたら、ゴーストタウンのように人が誰もいなくて、運転の練習とばかりに好き放題乗り回しましたっけ。

日本でも元旦あたりなら、人がいなくて運転の練習ができるかな?






このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・
↑現在14位(ダンス・バレエ部門) 

JR山手線大塚駅北口徒歩3分坂本ダンススクール

画像








初心者応援キャンペーンも継続中!



坂本ダンススクール

Facebookページも宣伝

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・