明日はストロベリームーン

今日は午前中、雨が降っていて、その後も曇っていました。
「明日は満月なのに、いよいよ梅雨だな~。」、何て思っていたら、午後から急に晴れてきました。
∑(O_O;)

・・・人気ブログランキングへ応援して下さる方はポチッと押して!

夕方になってもいい天気だったので、これなら、恒例の満月前夜の月を撮れるかも?といそいそとデジカメを持って出かけました。
ε=ε=┏(  ̄∇ ̄)┛
画像























●明日はストロベリームーン
ところで何故、ストロベリームーンと呼ぶかというと、
φ(.. ) メモメモ
https://planetarium.konicaminolta.jp/stariumnavi/starguide/hoshizora/20170609.html
アメリカ圏の6月の満月の呼び方で、
6月はイチゴの収穫時期であり、丁度その頃に月が紅くなることが多いことからそう呼ぶようになりました。

また、ヨーロッパではバラの季節なので「ローズムーン」と呼ぶそうです。

では何故、6月の満月が赤く見えるかというと、
φ(.. ) メモメモ
http://pinspo.com/9086.html
“光は七色でできていて、この七色が揃っていると白く見えます。
空気の層を通って伝わってくるうちにどんどん光が吸収されて、最後に残るのが赤色。
  ↓
地球を真ん中にして、太陽と月が両側にあるときが満月。
太陽と月が一番離れるから、届く色が赤い色だけになって赤い月に。
  ↓
一年のうち昼間が最も長い夏至のころ、太陽が一番高くなり、月はものすごく低めに上がります。
夏至は6月22日ごろなので、6月は赤い満月が見られます。

ストロベリームーンがなぜ赤いかというと、夏至のころの6月の満月だからです。”



●満月前夜の月
今日は月が出てくる時間と方向的に、ひょっとしたら念願の東京スカイツリーと絡んだ月を撮れるかなとちょっと期待。
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
今日は東京スカイツリーが綺麗に見えます。

結構、東京スカイツリーの近くを飛行機が飛んでいるのですね。
ちょっとした間に何便も飛んでいました。↓
画像


























しかしいくら待っても月が出てこないので、ちょっと場所を移動してみると、なんとホテルの裏側(ホテルにとっては表かもしれませんが)に月が出ていました!∑(O_O;)
画像



























月と東京スカイツリーでホテルをサンドウィッチ↓
画像


























画像



















画像


















画像

























明日はストロベリームーンらしいのに、今日の段階では月は少しも赤っぽくありません。

反対側で厚い雲の中に太陽が入ってしまったからでしょうか?↓
画像


























カメラの設定を夜景にしてみたらちょっと色が出てきた感じ。
でもこれは見た目とは全然違います。
画像























さて、明日6月9日(金)22:10に満月です。
赤い月を見ることができるでしょうか?

ちなみに明日の月の出は18:30頃となります。





このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・
↑現在12位(ダンス・バレエ部門) 


JR山手線大塚駅北口徒歩3分坂本ダンススクール

坂本ダンススクールのホームページ


初心者応援キャンペーン継続中!



坂本ダンススクール

Facebookページも宣伝

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・