ラインストーン

今日も午前中、雨の中練習場に行ってきました。
私のスマホには今朝も豊島区の豪雨情報が入ってきていましたが、行きも帰りも普通の雨でした。
ただ、帰りの大塚駅構内のゴミ箱に何本か傘が捨てられていたので、ひょっとして練習している間に大雨でも降っていたのでしょうか??
さて、本日は久しぶりに尚子がブログを更新してくれました。

・・・・人気ブログランキングへ応援して下さる方はポチッと押して!

●ラインストーン
たかこです。
今日、山手線車内のビジョン広告を見ていたら、豆知識コーナーでラインストーンはドイツのライン川でとれた水晶をダイヤモンドの代替品として使ったのが始まり、という情報を流していました。

社交ダンスの衣装にラインストーンは必需品ですね。
昔まだロンドンに行ってない時から、日本で買うと高いのでロンドンに行く先生にまとめて買ってきて頂いたりしてましたっけ。

靴に貼ったり、衣装の直しに使ったり。
画像













随分前ですが最初の教室に勤めていた頃は、ダンスシューズに貼るのが割と当たり前で、パーティー前になると頼まれた生徒さんの靴にも1個20円くらいで貼っていたような記憶があります(内職?)。

まだお金も無い頃なので、先輩の先生も、古くなった靴からはがして再利用していましたね。

スワロフスキーのものが有名ですが、何年か前にストーンの形が変わってました。
ずっとてっぺんが平らな八角形のようなデザインだったのが、より尖った形になってました。他にもメーカーによって花型とか、色々あるようですね。

一般の方にも携帯電話などをデコるのが流行したので今はあちこちで手に入るようになりました。

デモを見ていて、スポットライトが当たって衣装がキラキラと輝くとわくわくしますね!

逆にみんながキラキラの石のついた衣装の中、全くつけないシンプルな衣装で踊るトップダンサーも素敵♡
画像












スケートの羽生選手の衣装を見るとあのデザインでドレスを作りたいな~、といつも思ってしまいます。







このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・
↑現在12位(ダンス・バレエ部門) 


JR山手線大塚駅北口徒歩3分坂本ダンススクール

坂本ダンススクールのホームページ




初心者応援キャンペーン継続中!



坂本ダンススクール

Facebookページも宣伝

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・