大腸内視鏡検査

本日(8/16)は尚子です。
今年はカイロの先生に勧められたことをきっかけに、身体をあちこち点検しています。

今回は夏休みに合わせて、初めての大腸の内視鏡検査をしてみました。

先日、やはり初めての腹部エコー検査は済ませて、無事クリアしたのですが、内視鏡検査となると前もって食べる物に気をつけたり、当日は大量の下剤を飲んだりするのでドキドキでした。
(>_<)



・・・・人気ブログランキングへ応援して下さる方はポチッと押して!


40歳を過ぎたら一度はやった方が良いとのことで、大分過ぎてしまいましたがやることに・・・。

あらかじめ受け取った下剤と、添付してある手順によると、食事は前日から気をつければ良いとのことでしたが、ネットなどで調べると3日前くらいから制限するところもあったので、必要ないかもしれませんが、何とか当日飲む下剤の量を減らしたい一心で、ナッツ、ゴマ、野菜、海藻は3日前からやめてみました。

当日は朝から水分も摂りつつ、甘じょっぱい下剤を飲みます。
(T_T)
2019.8.16b.jpg

事前の努力が奏功したのか1リットル飲んだ時点で腸は綺麗になり、残りの1リットルは飲まなくて済みました!
薬の効き方も思ったよりキツい感じではなく、まずは第一段階クリア。
( v^-゜)♪

出かける時間までゆっくり休んで(お腹が減っているので何もやる気にならず)お昼過ぎにクリニックへ。

血圧、体温測定、レントゲン、同意書などを経て、検査着に着替えて、腸の運動を押さえる点滴を打ちつつスタート。

鎮静剤は打たないで挑戦しました。

最初とコーナーを曲がる時?は嫌な感じですが、まあ耐えられない程ではなく、画面を見つつ説明を聞きつつ、という感じです。小さなポリープが二つあり、その場で切除。3日間は運動禁止なので夏休みにしておいて良かった!(^-^)v

20分程で無事終了、その後3、40分休憩用の大きな一人掛けソファーでゆっくりして、最後にもう一度色々と説明してもらい、取ったものの顕微鏡検査結果は郵送してくれるそうです。

終わったら急に元気が出て、
買い物して帰宅して食事を作りました。

二日間はお粥と和食のおかずということです。

は~、これで当分何も調べなくて良いかなあ・・・(>_<)

そうそう、料金はポリープを取ったので25000円弱、かかってしまいました。

それだけあれば美味しい物を食べに行けたのに(´д`|||)



●本日(8/16)の月
ここからはいつもの私(アキラ)が。

昨日の満月は台風の影響で全然撮れませんでしたので
今日は相変わらず風は強く吹いていますが、
晴れているから大丈夫でしょう。

が、見つけたときはすでに建物の隠れようとしていました。∑(O_O;)
2019.8.16c.jpg

2019.8.16e.jpg

そこでちょっと待って
今度こそ( -_[◎]oパチリ
2019.8.16g.jpg

2019.8.16f.jpg



このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・
↑現在17位(ダンス・バレエ部門) 


2019.7.28.gif

初心者応援キャンペーン継続中!


この記事へのコメント