栗が食べたい。o(^_^ )o〈栗の茹で方〉

今日が祭日であることを朝起きてから思い出しました。

ちょっと得した気分?世の中は3連休だったのですね。

“体育の日”に関しては昨年も書きましたが、
10月10日の方がわかりやすいですね。


ところで毎年今頃になると“栗”が食べたくなってきます。

画像




“毛蟹”とか“お寿司”のように一年中食べたい物のほかに、

期間限定で突然食べたくなるのが9月の“トウモロコシ”と10月の“栗”です。

旬と言うよりも、
「そこで食べないと今年は終わり」っていう焦りからだと思うのですが・・・。


いつも栗ってどれくらい茹でるといいのわからないので
勘で適当なところで味見してから食べるのですが、

以前“トウモロコシの茹で方”をインターネットで調べたら、
いろいろなホームページで紹介されていたので、
今回は“栗の茹で方”を検索してみました。


いつもは〈買う→茹でる→食べる〉という感じでしたが・・・。

紹介されている茹で方をみると、

・水に半日~1日浸しておく。(・_・).。oO(ソウナンデスカ)
・新しい水に栗を入れ、塩を適量加える。(゚∇゚ ;).。oO(塩デスカ!)
・沸騰したら弱火で40~50分くらい煮る。ホッ(´o`;) 。oO(ココハオナジ)
・お湯が冷めてから取り出す。(’□’;) 。oO(熱いまま食べたい!)

茹で上がっても お湯からすぐに取り出さずに、
冷めるまでそのまま浸しておくことが大事なようで、

冷めてから取り出すことでうまみが逃げず、
皮がむきやすくなるとか。

栗は一日かけて作るのですね。ヽ(´□`。)ノ トテモマテマセン!


ところでよく尋ねられるそうですが、
いつも文章を書いているのは“アキラ”の方です。
このブログでは〈私=アキラ〉です。

“タカコ”はちゃんと料理を作ってくれていますので、
お間違いのないように。











"栗が食べたい。o(^_^ )o〈栗の茹で方〉" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント
このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・