青函トンネル

1月27日は“青函トンネル”が貫通(先進導坑が)した日だそうです。1983年のことだそうで,もう26年も経つのですね。営業開始は1988年3月13日だそうですが、ずいぶん経つのにまだ一度も通っていません。

青函連絡船には何度か乗ったことがあるのを覚えています。4時間くらい(?)の船旅でしたがこのときに全然酔わなかったのが、今でも自分が「乗り物酔いはしない」と思いこんでいる根拠になっています。

昔、北海道に試合で行ったときのこと、伊達紋別から帰ってくるのに室蘭駅で30分くらい寒さに震えながら電車待ちをしていたとき、寝台特急「カシオペア」か「北斗七星」が幸せそうに通りすぎました。
北海道での競技会の行きか帰りにでも、あの電車に乗って“青函トンネル”を通過したいとずっと思っていましたが、ついに実現しませんでした・・・。


そういえば最近あまり騒がれなくなりましたが、予言者ジョセリーノの「2009年 1月25日、震度8,9の大地震が大阪でおこり50万人死亡。 」という予言があったと思うのですが,はずれてよかったですね。



このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・
↑現在13位 (--、)落ちてきました。

このブログのトップページへ
教室のホームページへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント欄に書き込む場合は“コメント(会員用)”ではなく“コメント”のボタンを押してください。(ただし広告類はお断り、削除します。)ヾ(`◇´)ダメ!
注:お持ちのPCが“クッキー”をブロックするように設定されていると送信ができない場合があります。
インターネットのプロパティ→プライバシー→詳細設定で、cookieの処理方法を“受け入れる”に設定するとOKです。(゚∀゚*).。oO(元に戻すのを忘れないようにね!)


"青函トンネル" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント
このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・