夏休み(東京巡り①駿河台~)

夏休みの第1弾として8月15~16日にかけて
日光に行ってきましたが、
17日(火)の営業日を挟んで18日(水)にも
もう一日夏休みをとっていました。
そこで今度は都内巡りをしてきました。

・・・・人気ブログランキングへ応援して下さる方はポチッと押して!

まずは丸ノ内線で御茶ノ水駅へ。
お茶の水駅あたりは最近はあまり行く機会がない場所です。
昔、通ったことのある予備校への道を歩いていくと、
やがて「山の上ホテル」が見つかりました。

そのホテルの中にある、尚子が前から行きたがっていたお店で、
“天ぷら”を食べることからが、今日のスタートです。

有名なお店なので、混んでいて入れないと困るので
開店時間(11時)にあわせて一番乗りしました。
昭和29年、東京のホテルで最初に天ぷらを始めたのがこのお店だそうで、多くの天ぷらの名店の職人がここの出身だそうです。

おなかが一杯になってホテルを出ながら、
『ところで何で「山の上」っていう名前のホテルなのだろう?』
と思いましたが、
この後に今日の目的地へと移動するたびに“下り”の階段が一杯ありましたので、
『確かに高いところにあったなー』とあとで納得しました。

「山の上ホテル」を出てから、
「ニコライ堂」を外から眺められる道を経由して御茶ノ水駅の方に戻り、さらに「湯島聖堂」へ向かいました。
画像
←孔子像










続いて「神田明神」へ  
画像◎⌒ヾ( ̄0 ̄ )
ドォカヒトツ人(_ _ )











「神田明神」の裏側から急な階段を降りて、
次は「湯島天神」へと向かいました。
画像◎⌒ヾ( ̄0 ̄ )
ドォカヒトツ人(_ _ )

ここは高校3年の時、友人達と来た覚えがあります。
それ以来ですね。
確か大学受験直前の1月頃だったかなー?


その後、「湯島天神」から「不忍池」へと向かいました。
「不忍池」は私の記憶の中では始めていくところです。

「不忍池」に着いたはずなのに、まだ“池”が見あたりません。
「不忍池」はどこだーと探そうとしましたが、
  どこ(・_・ )(゚-゚ )( 。。)( ・_・)どこ?
この“畑”のような所がすでに「不忍池」だそうです!∑(O_O;)

私が想像していたのと全然違う!∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!

画像















案内板によりますと、ここは“蓮池”だそうです。
“ボート池”ではちゃんと水面が見えました。
しかし“ボート池”以外は、すべて蓮で埋もれていました。

本日前半のコースです。
画像



















詳しいことと、大きな写真は
教室のホームページの方に載せています。
そちらもご覧下さい!


この後はバスに乗って浅草へ移動しました。
それはまた後で
(つづく)

このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・
↑現在10位  ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

"夏休み(東京巡り①駿河台~)" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント
このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。
応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・